【人生は大冒険】自分の人生 自由にデザイン♪

人が死ぬ時に神様にされる【3つの質問】は生きてく上で意識すべきことだった

どうもっ。あかりんご(@akari_presents)です*

以前ある人から、こんなことを聞きました。

「人は死ぬ時にある質問をされるんだけど、その答えがイエスだった場合そのまま死んでしまい、ノーだったらまだ死ぬ時ではないと、この世に戻されるんだよ。」

その話を聞いて涙が止まりませんでした。

これまで亡くなっていった人たちのこと。
そして、死にかけて蘇った人のことを想い、なんだか納得してしまったからです。

死ぬ時に私たちはどんな質問をされるのでしょうか?

それは

◆楽しみましたか?
◆愛しましたか?
◆学びましたか?

この3つです。
順番にみていきましょう。

死ぬ時にされる質問①楽しみましたか?

「あなたは人生楽しみましたか?」

この世に生まれてから
壮大な【人生】という名の旅が始まったわけですが、帰り際

「旅は楽しかった?」と聞かれるんです。

「楽しくなかった」という人もいる…のかな?
でもザックリ見たら「うん!楽しかったよ!」と答えられる。それが人生かなとも思います。

嫌なこと、辛いことがあっても
人生はそれが全てではないじゃない?
総合的に見て判断できるものなんですよね。

死ぬ時にされる質問②愛しましたか?

「あなたは人生の中で誰かを・何かを愛しましたか?」

愛するって人だけではないと思うんです。物やコトも。

何かを愛する力って素晴らしいものです。
愛する気持ちを持つだけで、夢中になれたり優しくなれたり、温かな気持ちになったり…

愛は多くのものを与えてくれるもの。

そして、愛は与えた分与えられるものなのです。

死ぬ時にされる質問③学びましたか?

「あなたは人生の中でたくさん学びましたか?」

学ぶ=成長

私たちは生まれてから今日まで、成長の連続です。
たくさんのことを学んできました。

そして人生とは、一生学びです。

死ぬその瞬間まで。

人生最期に聞かれることはこんな簡単なこと。つまり人生はシンプルなんだ!

「人生とは?」「自分の生き方とは?」と深く考え、悩んでしまうことも時にはあります。

理想に届かなかったり、挫折したり…色んなことを経ても、最終的に聞かれることは
【いくら稼いだか?】【どれだけ偉くなったか?】など、地位や名誉・実績ではないのです。

◆楽しかった?
◆愛した?
◆学んだ?
というシンプルなことなのです。

このシンプルな質問こそ
【人生はシンプルだ!】というメッセージなのではないでしょうか?

なんかもっとこう…
肩の力抜いて、毎日を大切に楽しく生きていくだけで良いんだなと思いますよね。

死ぬ時に質問されることこそ人生の全てである

今こうして当たり前のように生きている私たちですが、誰もが死に向かって進んでいます。
死は絶対に避けられないものであり、誰もに平等に訪れるものです。

では今死んだらどう思いますか?

きっとめちゃくちゃ後悔するでしょう。

やりたいこともいっぱいある…欲は尽きないものですからね。

ですが、死ぬ時に質問されることは違いましたね。

◆楽しみましたか?
◆愛しましたか?
◆学びましたか?

きっとこの質問をされたら「まだ足りない!」と思いながらも「イエス」と答えることができる…そんな風に感じました。

逆に、今この質問にイエスと答えることができない人は今日からこの3つを意識していきましょう!

その意識が、あなたの人生を有意義なものにしてくれるはずですから*